忍者ブログ
プレイ動画や実況などupしたものを紹介するぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/11/24 (Sun)
前から気になっていたMG2000。
たまたま近くのヨドバシで販売しているのを発見したので、
勢いで買ってきちゃいました。

個人的にはHDMIのTVに移行しようと思っていて、D端子から
HDMIで繋げるならちょうど良いと思ったので、前から気になっていました。
画質が良くなるとか云々は置いて、HDMI接続でWiiが使える、という所がポイントですね。

何かこういうツールを買って色々遊んでみる、
というのが最近の趣味になっている気がします。


MG2000 とは、SD画質のWiiをHD画質の解像度へアップスケールするツールです。
解像度が高くなることでのソフト側での恩恵は、画質がクッキリ見えて
かなりキレイになる…とのことですが、果たして。

比較対象に使ったソフトは、Wiiでもかなりグラフィックが
キレイなソニックカラーズを使用してみました。

検証ブログサイト等では、モンハントライがよく置いてあるんですが、
あのゲームは元々の仕様上ボケボケがデフォルトなので
比較対象としては問題外と思っています。

※ 画像はニコニコ動画から見た動画プレイヤー画面から比較したものとなります。
※ 左画面がD端子接続(480p)、右画面がMG2000でのHDMI接続(720p)
※ それぞれ似た場面を出来るだけ合わせて比較検証しています。
※ キャプチャーソフトはintensity shuttleで収録しました。



1.ステージ開始画面


この画面から見てもわかるのですが、MG2000の画面がすごくクッキリしています。
D端子の映像も相当クッキリしているのですが、それ以上にシャープに、
そしてコントラストが強めになっているのが特徴です。


2.明るいシーン


ポリゴンのクッキリ感も違いますが、UIのアイコンもクッキリ表示されています。
特に右下のスペシャルリング(5つ並んだ赤いリング)の星まで良く見えていますね。


3.カラーパワー発動時


流石に半透明のエフェクトは目視で確認するのは難しいのですがw
柱のオレンジの縞々の外線がハッキリしていますね。


4.カラートリック中


とても違いのわかる一枚。背景の葉っぱのクッキリ感がかなり違います。
これを見るまで気づかなかったんですが、青い空の背景に星がちりばめられている様子まで
ハッキリわかるのも特徴的。改めてカラーズのグラフィックの凝り様に脱帽です。


5.ジャンプ前


コントラストが強調されているのがわかる一枚。看板の文字も読みやすいです。
ただし、暗い部分は見辛くなっているというのも見てとれますね。
画面が暗めのゲームは、明るく調節してプレイしないといけないかも。


6.スパイクゴール前


ピンクスパイクの破片から背景の岩の模様までクッキリしています。


7.リザルト画面


コントラストとシャープさの違いがわかる一枚。
因みにゲームプレイ中は、D端子でもHDMI接続でもクッキリかそうでないかとか
気にせずにプレイしていました。

おそらく気になるとしたらコンポジット接続でプレイしていた場合でしょうね


8.クッキリ具合の比較


リザルト画面での豆粒みたいなソニックで比較してみました。
これを見比べるとシャープフィルタ具合が如実に現れますね。
D端子の場合だと左手の指がどうなっているのかわかりにくいです。
MG2000でのHDMI接続だと、左手の指までハッキリわかります。

他にソニックの口が見えるというのも特徴的ですね。
これを見るまで口が出ているのに気づきませんでしたorz


画像検証ではこの位ですが、実際の映像は動画をアップしてますので、
気になる方は探してみて下さい。
実際のプレイ中にもHDMI接続の時はいつもよりクッキリしてるっぽいなぁとか
色がいつもより濃く表示されているとか感じながらプレイしていました。

プレイ中の印象はこれくらいの違いかな??


ゲームの遅延に関しては、TVから観てプレイする分には遅延がないです。
ただ、MG2000を介してキャプチャーをすると若干のラグがあるっぽい様子でした。
普段のプレイと比べるとPC側からのキャプチャープレビューを観ながらプレイでは
480pのラグなしプレイと比べると、若干もっさりソニックが少し重くなったような
感覚で操作していました。

ですので、HD映像で動画撮影する場合は、素早い動きや瞬時の行動を要するゲームは
ちょっと向いてないかもしれません。


以上、MG2000の検証レポでした。
映像はいずれにせよどちらも気になるレベルではないですが、
今後TVでD端子が廃止されるなどを考慮すると
MG2000はありなのかなぁ?とも解釈できました。
Wiiですぐ欲しい!という方には良いかもしれません。

必要性を感じない方は、WiiUまで待つのが賢明でしょう。
各自の判断で楽しいゲームライフを送ってくださいね!(^-^)/

拍手[4回]

PR
2011/10/04 (Tue) 徒然 Trackback() Comment(0)
今回はソニックカラーズでSAでもTAでもなく
スナップショットコンテストをやりますよ!
テーマは・・・

目指せ!公式スナップ!



---------------------------------------------------------------

● エントリー受付期間:9/25~10/8

● コンテスト概要

ソニックカラーズ(Wii)を使ってスナップショットコンテストを開催します!
コンテストの主な概要は、ゲーム中のベストスナップを1枚撮るだけ

立ち止まって、この背景やこのアングル・魅せ方がとても良い!
と思ったものをキャプチャーソフト、またはデジカメを使って撮影します。
公式HPにあるような普段ゲームじゃなかなか見れない一枚を
撮影するのを目指してみると良いかもしれません。


際どい写真を撮影する場合は、動画を撮影して後で編集で静止画を保存すると良いでしょう。
デジタルカメラで撮影する場合は、色味がTVと同じような出力と全画面が
きちんと長方形に撮影されてるのを条件とします。つまりはキレイに撮影すること。



● ルール

・コミュニティ参加者であること
スウィートマウンテンに限定してスナップショットコンテストを開催します
・誰でも撮影方法が確認できる方法で撮影する事
 (たまたま起こった現象はOK)
撮影スナップは受付期間中に撮影したもののみ受付けます


● 禁止行為

・次元バグによる撮影
・チート行為による普通のプレイでは撮影することが出来ない使い方での撮影




これらを守って期間中に1枚自分が良いと思うスナップを
なこすけのメールアドレス(knucosuke@gmail.com)に送信して下さい。
投稿内容には、

・ニコニコマイページ内でのコテハン
・カラーズの撮影した場所(ACT)
・撮影画像への拘りのコメント

を添えて投稿してください。
また、その他なっこみゅにたいするご意見ご感想もあると
なこすけが個人的に喜びます



コメント例
「スゥイートマウンテンAct3にて
 少し背伸びをして眺めているソニック。なんだかんだ言いつつも
 プラネットパークを楽しんでいるかなと思うと可愛いくみえませんか?」


● 投稿受付期間が終了後(重要項目)

1.投稿者のスナップショットを紹介させていただきます!
 投稿者は、自分以外の投稿者でどのスナップショットが良いか選択して
 なこすけのメールアドレスまで送信して下さい


 また、選択した理由やこのスナップショットのこれが良い!などコメントを
 必ずするようにして下さい。

 投稿受付期間は、発表後一週間(10/9~10/15)です。


2.なっこみゅ参加者リスナーからのスナップショット投票をも受け付けます!!
 今回はリスナー参加型イベントです!
 スナップショット投票受付期間(一週間)内にブログに掲載している
 ルールページにて「WEB拍手」を使用して投票を受け付けます

 投票の際には、「誰の」作品が良かったか
 作品の「ここ」が素晴らしいかコメントを記入して下さい。
 また、投稿者は必ずお名前を記入するようにお願いします。
 名無しによる投票は無効票とさせていただきます。

 ※ お名前は公表or結果発表の時に公表することはございません。

● これらの投稿・投票が完了した後にスナップショットコンテストの結果発表を
  後日発表させていただきます!

  あまりこういった事をする機会はないでしょうし、ゲームが上手く遊べなくても
  出来ることですので、気軽に奮ってご参加くださいませ!

作品例



拍手[14回]

2011/09/23 (Fri) 徒然 Trackback() Comment(0)
自身のゲーム環境を整える為に新しいキャプチャーボード
「Intensity Shuttle」を購入しました!

今回のこのキャプボを購入した理由は


・そろそろTVやキャプチャーをHDMI環境にしたい
・PCIexスロットの空きスロットがないので、USBで優れたキャプボが欲しい
・せっかくのUSB3.0ポート新しい物に使いたい


という所からでした。
なのでUSB3.0キャプチャーはどんな環境なのか??ワクワクしながら
接続を試してみましたが、画面は真っ暗。認識もしてくれません。


そう、公式でもありますが、相性がかなり限られているので
自前のPC環境が条件を満たしているか確認する必要があるのです。
ウチの場合だと、

CPU  :Intel Corei7 960 @3.20GHz
マザボ:P6X58D-E(X58マザボ)
メモリ:DDR3 12G
GPU  :Nvidia GTX465×2(SLI)
Cdrive:SSD(150G)
Ddrive:HDD(1TB)
USB3.0:オンボード

なので、この条件はクリア。
※わからない人は「CPU-Z」で調べてみると良いかも

-----------------------------------------------------------------------------


次にパッケージに書いて有る通り、USB3.0のファームウェア及びドライバを
最新のものにアップデートしなければなりません。

StationsDriverでまずはUSB3.0のバージョンアップをします。


再起動後、Intensity Shuttleが認識されるかどうか差し込んで確認します。



ここで「デバイスとプリンター」項目で認識されればまずはOKです。


●盲点になりやすい場所その1

※ ここで自分が引っかかったミスがあるので、補足説明をします。
  USB3.0を最新のドライバにしてバージョンチェック済、機材を差し込んでいるのに
  きちんとデバイスを認識されていない状況がある場合があります。

自分の場合は、USB3.0はマザボードについている物を使用するには遠いので
USB3.0のハブに接続しています。そのハブに「intensity Shuttle」と
「USB3.0のポータブルHDD」を接続していました。
どうやら後者の接続をしていた物がまずかったようで…

HDDが悪いのではなく、USB3.0からの条件を満たす電力供給量が「Intensity Shuttle」に
流れてこないと全く作動&認識してくれません。


これに気づかずにかなり悩み込んでしまいました。



お陰で我慢しきれず「MonsterHD264」をうっかり購入しちゃう暴挙にw orz

・・・とりあえず、「Intensity Shuttle」のみ接続することできちんとデバイス側で
「!」マークなく認識&正常に使用出来る準備が整いました。

-----------------------------------------------------------------------------

次はCD付属ソフトを次々とインストールしていきます。
ここでかなりの再起動をさせられていきます。また、「Intensity Shuttle」自体の
ファームウェア更新を要求されると思うので素直に従っておきます。

ソフトはウチの場合、「Ultra Scorp」だけインストールを拒否されたので
それ以外は今一用途が分かりませんが、インストールをしておきました。

これだけでは、まだキャプチャすることが出来ません。

-----------------------------------------------------------------------------

●盲点になっている場所、その2

ソフトを次々とインストールしていくと、「コントロールパネル」にいつの間にか
「Blackmagic Design Desktop Video」という項目が追加されています。
ここでキャプチャーする環境を設定しなければなりません。



1.キャプチャーする端子を「Intensity Shuttle」のin側に接続する
2.キャプチャーする接続端子を「Set input」で設定
3.Use video setup in NTSC で At 0.0 IRE for use in JAPANを選択



その他の設定は特に弄る必要は無いと思うので、OKで決定します。


-----------------------------------------------------------------------------


「Blackmagic Design Desktop Video」で設定が完了したら
「MediaExpress」を起動してプレビュー画面を確認します。

おそらく画面は真っ暗だけど、音だけは認識している状態になっています。

●盲点になっている場所、その2

「MediaExpress」の左下を見るとキャプチャ初期状態は「PAL」規格になっています。



これをPerformanceの項目で「PAL」から「NTSC」などに変更します。
ここを設定する事で、プレビュー画面のゲーム画面がようやく出るはずです!!


-----------------------------------------------------------------------------


●盲点になっている場所、その3

「PAL」から「NTSC」に変更しただけではプレビュー画面のゲーム画面が表示されません。



ゲーム機だったら、ゲームの表示規格に合わせなければプレビュー表示してくれません。
これがかなりのクセモノで、気づくまでに4日以上時間を費やしてしまいました。




例えば、

WiiなどのSD規格(XBOX360の480iもこちらになります)
・コンポジット/S端子/D端子(インターレース:480i環境)
→ 「NTSCもしくはNTSC 23.97」
※ ちなみにD端子は「コンポーネント端子」に変換ケーブルを介す必要があります


・D端子(プログレシブ表示) WiiやGCとか
→「 NTSC progressive(480p)」

・D端子 D3規格
→「HD 1080i 59.97(fps)」※インターレースが出ます(録画は29.97fps)

・D端子 D4規格
→「HD 720p 59.97(fps)」※HD 720p 60では認識されません


・HDMI(1080i/1080P)
→「HD 1080i 59.97/ HD 1080p 30 」
※ HDMIで画面が写ったのは「MonsterHD264の方だったので
こちらは環境が整い次第要検証」


-----------------------------------------------------------------------------


最後に録画する動画の規格を設定して完了です。



ウチの場合は「AVI motion JPEG」で録画が可能でした。
その他の規格は、録画開始して1秒もせずに拒否されてしまいました。


-----------------------------------------------------------------------------


ここまで来れば快適なキャプチャー環境が整ったと思います!



テスト動画は、自身のコミュニティ専用動画でアップしていますので
そちらをチェックしてみて下さい。

480iの撮影に関しては、今までのキャプボの方が良かったので
残像のように映るのはインターレースの仕様だろうし、30fpsで撮影出来るものを
わざわざ24fpsに落として取る必要もないでしょうから、480iでならば
「Intensity Shuttle」でするべきではないかなとも思っています。

アマレココTVを使った生放送配信は、まだ実験していないので
こちらは参考になるブログ等を見ていずれ試験してみようと思います。


-----------------------------------------------------------------------------


とにかく、導入までが大変だったけれども相性問題・導入のあれこれが
クリア出来ればとても良い素材である事には変わらないと思います。

●メリット

・PCIexを占有しない
 (ウチはSLIによって使い切ってしまっている為PCIボードが使えません)

・とにかくキレイにキャプチャー出来る
 (480p・720p/1080pで満足のいく画質が期待出来ます)

・プレビュー表示画面をリアルタイムで観ながらラグを感じずにゲームをプレイ出来る
 (スピードアクションを要求するソニック系のゲームで検証済みです。
  コミュ限動画のテスト動画はプレビューから観た状態での収録動画です)



● デメリット

・相性問題がある

・USB3.0規格がまだ実用的ではない事(導入には細かい問題があります)

・USB3.0の電源確保がデリケートでシビア

・導入までの設定がとにかくわかりにくい

・規格によるキャプチャの融通が利かない(意にそぐわない設定は画面が真っ暗)

・キャプチャー動画は「AVI」で保存される為、大容量のHDD等が必要



-----------------------------------------------------------------------------


自身としての課題

・生放送用ツールとして使えるのか
 SCFHを介してMediaExpressプレビュー画面での配信は、画質が良くないのと
 放送ラグがAREA必殺!捕獲術に比べてラグが3秒→5秒と遅め

・アマレココTVを介してのFME配信での検証結果

・「Intensity Shuttle」out側から出力すると画面をTV等に出す事が出来るが
 HDMI接続でキャプチャーしようとすると、音声が出ない
 ※設定不足なのか、仕様なのか?

・HDMIを分配機で配信する必要は特別無いのだが、分配機で配信されるのか
 ※ キャプチャー画面は配信されているのだが、PCモニタのHDMIに接続して
   ゲーム画面を観ようとすると分配側が認識されていない問題
   HDMIのTVを使った場合はどうなるか未検証

・現状の環境ではHDMIの撮影は出来るが、「MediaExpress」プレイヤー側から
 ノイズ音交じりの音声が入る為(録画された動画には音声はきちんと入っています)
 この辺の問題の解消。そして設定どおりの画面が出ない対策

※ D端子でキャプチャーする場合は、音声はPCに直接ラインinで録音し
  編集ソフトで合成して再びAVIで保存を掛けて動画ファイルを作成しています。


-----------------------------------------------------------------------------


「Intensity Shuttle」は様々なビデオ規格に対応しているHDMIキャプボとしては
安価な方で(高いのはうん十万円する)非常に優秀なキャプチャーボードであると思います。

気になる方は、参考になるか分かりませんが
導入中に悩んでしまった方は参考になれば幸いです。

最後にIntensity Shuttleからのスナップをちょこっと貼り貼り
※ VisualStudioを介して保存したので少し劣化しています



拍手[7回]

2011/09/12 (Mon) 徒然 Trackback() Comment(0)
全然ブログ更新してない気がするので、たまにはゲーム事情でも。
生放送をやっているからなかなか更新ができないんだけども

● ソニックジェネレーションズ

まず、ソニックジェネレーションズの発売日が決まりましたね!
12/8ということで、早くもワクワクします!
一体過去作のどのステージがリメイクされるのか楽しみです。

トレイラーで公開されているSWAのスパゴニアステージも
お祭りの様に街並みが変わっててビックリしましたね



ウチはそれよりもトゲタルのグラフィックが向上した事に驚き!(ェー)
左がジェネ版、右がワルアド。全然違うでしょ!?




● ドリームクラブZERO

やっとこカラオケで念願のランク10をGET~!
意外と難しいけど、ノノノちゃんの持ち歌ならクリアしやすいのかも




そして、放送外ではありますが・・・



ノノノちゃんと無事仲良くなれました!最後の方はとにかく可愛いぞっ
EDになるとノンストップで進行してしまうので、放送できなかったのです。
残念だねぇ


● アイドルマスター2

最近新しいカタログの配信vol7とアニメの方も好評放映中で波に乗っているアイマス




こちらはプロデューサーランクを向上しました!
しかし、まだ全国制覇できていないんですよね。
次のユニットでは全国制覇を目指そうと思います。

PS3でアイマスを買えなかった方は、限定版を買うべし!?
360にはDLCでグラビア For Uが配信されたら嬉しいなぁ~orz


● ファイアーエムブレム紋章の謎 第1章



13章を進行中です。制圧するのは簡単なんですが、
キャラを育成しておこうと思いまして
Lv20に出来たらクラスアップさせようと闘技場に挑むも
必殺の一撃でなんか6時間はやり直してる気がしますよ???orz

せっかくの休みが・・・


● ぎゃるがんPS3に移植!

実は最近上京したときに秋葉に行って中古か新品の値下がりのぎゃるがんがないかなー?と
リサーチしてきたばっかりだったりします。
高くてまだ手が出せないと思ったら、PS3に新キャラ新要素ですよ!?!?
PS3ユーザー始まってるね!!タイムリープもアイマス2出るし買うしかないよ!

拍手[0回]

2011/09/11 (Sun) 徒然 Trackback() Comment(0)
7/30、7/31についに催されたCrush40ライブに行って来ましたよ!
ウチは前日は仕事もありましたので、2日目の方へ行きました。




ライブ初日目の深夜には震度5強の地震があって
新幹線がきちんと運行するか心配だったのですが、
問題なく運行してました。良かった~。

予定通り、東京へ向かい、お友達と
そして音速のヒデさんと渋谷で合流して
お昼ごはんからライブ開始までの時間を過ごしました。

お昼は、アウトバックでお昼ご飯。


ちょい高めのお店なのですが、お客さんの混み具合が
混雑してないくらいで、良い雰囲気のお店でした。




ここは、フリードリンクで長時間過ごせるのが良かった。

頼んだバーガーは結構大きめなので、
一人で食べるのは結構一杯一杯でした。
最初は美味しかったんだけど、段々胃が苦しく…w

今度はもうちょっと分量を考えて頼もう…orz

ご飯を食した後は、前日ライブに参加したヒデさんから聞いた話で
参加者が膨大すぎて、捌ききれないため、瀬上さんやジョニーに
サインや写真撮影は出来なかったと報告を受けたから



ファンレターを書いて渡すことにしました。
折角なので、ヒデさんにも無理矢理書かせてみました
これで、チケット引き換え時間まであっという間に経ってしまいました。


そして、話は脱線しますが
iphoneでの写真アプリに「Camera Art FX FREE」というのがあるんですが
これが結構面白い機能で、ソニックのフィギュアを使って撮影してみると





こんな感じに仕上がりました!iphone持ってる方は色々やってみると良いかも。
あと、ソニック・ザ・スケッチホッグも面白いですよ!


----------------------------------------------------------------------------

チケット引換えの時間が近づいてきたので、一旦渋谷ギルティへ向かってチケット交換。
ファンの方がすでに数十名いらっしゃいました。やっぱり年齢層が若い。



いただいたチケットとギルティのパンフはこんな感じ。

チケットを交換した後は、各自一旦別行動。
まだ20周年記念フィギュアをGETしていないというヒデさんの為に
クラブセガ渋谷店へ行き、フィギュアを取りに行ってきました。

なかなか上手く取れない台で奮闘している最中に、
横から中学生位の女の子にアドバイスを受けるなこすけ。

せっかくなので、アドバイスを参考に取ろうと試みるもなかなか取れない。

あと1回やったら取れそう!!という状況で小銭切れ。
両替しにいかなければ・・と行く時に、先ほどの女の子から

「これやっても良いですか??」と取られるフラグが確立。

良いですよと言っちゃうウチ。
そして物の見事に取られてしまうのでしたw

ま、まぁ、大人なのでw あれこれいうのも大人気ないから
快く差し上げて、また改めてチャレンジしてヒデさんにプレゼントしましたとさ。
ヒデさん良かったね~。

----------------------------------------------------------------------------

フィギュアをGETした後は、入場時間まで時間が少し余っていたので
文具店で封筒を購入して、ホテルに必要の無い荷物を預け
ファンレターを書く続きをしました。今度は瀬上さん宛。

そうこう考えている内にあっという間に入場時間になってしまった。
急いで会場へ向かうも、必要のない荷物にチケットを入れたまま
忘れてしまったので一旦戻る羽目に…orz

ダッシュでホテルへ戻り、再び会場へ向かいました(疲)



そういや、途中で別のライブハウスでイベントを催していましたが
イベント名が「SONIC MANIA」でした。偶然にしては気持ち悪すぎる!!w
しかも青い字だった!狙っているのか!w

そして会場の中へ入り、先に向かったヒデさんと合流して開演まで待ちました。


会場の中は、ヒデさん曰く前日程の人数ではないそうなので、
割と狭くなくライブに挑めそうとのこと。会場の中でも客層を見渡してみました。
やはりソニックファンは女性の方が多かったみたいです。
あと、中高生くらいの若い人達が多かった。

時間まで友達やヒデさんと話していると後ろから(ウチが)背が高いので
「場所変わっていただけますか?」と聞かれ、対応していたら
実は生放送観ていたリスナーさんだったりと驚くこともありながら

開演時間から15分遅れでついに開演しました!

この辺から箇条書き気味にレポートします。
ある程度うろ覚えなので、多少の違いはご了承下さい。

----------------------------------------------------------------------------

・ジョニーの登場まで、何かのカバー曲?でウォームアップ。
・ジョニーが登場!(青目でとにかく覇気と迫力があってカッコ良かった!)
01. Sonic Boom(ソニジェネ用アレンジ? ソニックブームを皆で連呼するのが気持ち良い)

02. Free(Free!連発の掛け合いが気持ちよすぎ)

03. I Am... All Of Me(ユビゴユビゴー言えて幸せ)

04. With Me......(ライブで聴けて幸せ。輪唱が出来たのは良かった)
※ 演奏途中で瀬上さんがコントクトを落とすハプニング

05. Seven Rings In Hand(ひみリン好きには たまらなかったソング!)
※ 瀬上さんの異常に気づき、ジョニーもちょっと様子が変のまま
  演奏だけは一通り行われた。

「どうしたのジュンー?」と聞くと、演奏中にコントクトレンズを落とした事を
茶化して「プアジュン~」と小馬鹿にするジョニー。二人がすごく仲が良さそうで、
ライブの迫力もさながら笑いが沢山あって、会場の雰囲気も和やかに。
左前列の女のコが、とにかくヘッドバンキングがすごかったらしく、
ジョニーから首を痛めるからしないほうが良いよwとアドバイスされる。

06. Un-gravitify (SSSのアレンジ版。あると思ってなかったので、予習不足orz)

07. Love Leads Away(Hardline)
※ 先日のウェアホッグ動画に、もしライブで演奏するとしたらあったら良いなぁ
  という希望も込めて予習がてら動画に挿入していたら、まさか演奏すると
  思ってなくてビックリした。生でハードラインの曲が聴けて幸せ。
 
08. Revvin' Up (SONS OF ANGELSより Crush40前進曲は未予習で雰囲気を楽しんだ)

09. Fire Woman (カバー曲。アルバム曲なので、未予習orz よって以下略)

10. Song Of Hope (New Song) (瀬上さんとジョニーが、3/11に起きた東日本大震災に
  向けて書き起こしたという日本の為の曲。とにかく必死に一生懸命ジョニーが歌い、
  瀬上さん達が演奏する様子を観て泣いた。)

※ 風の噂では、この曲をDL専売で購入金を義援金として被災地に支援するとかしないとか

11. Everything (Hardline) (ハードラインの曲なのはわかっていたんだけど、未予習)

12. All Hail Shadow (コーラス部分を皆で歌って気持ち良い)

13. Never Turn Back (WOW WOW WOW WOW WOW YEAR!がとにかく楽しい曲)

14. Hot Cherie(Hardline)(ハードラインのお気に入りの曲。聴いてて良かったし、
  生で聴けて最高だった)

15. Watch Me Fly... (SONS...の頃の曲。完全にSONSの曲は見逃していたなぁ)

16. Open Your Heart (すべての始まりである大事な曲。やっぱテンション滅茶苦茶
  あがるね!!ギターソロも最高)

17. Sonic Heroes (とにかくジョニーも疲れてるので、マイクアピールでソニックヒーローズを
  歌わせるw)

18. His World (マイクアピール再来。手前にジョニーがマイク持ってきたので、ヒデさんと
  一緒に歌えた!幸せ!!)

19. Knight Of The Wind..........(発表当時の「次の曲は新しい曲…新曲です。」という
  TGSの瀬上さんの台詞をうっかり言いそうになるw
  演奏後に瀬上さんとハイタッチ出来て超幸せのままイベントは一旦終了・・・・・・)

途中演者が演奏曲目を間違えるというハプニングもあり、大丈夫?みんな?
とジョニーから窘められる声もw
その他、演奏中にノイズが入ったりとか機材的なアクシデントもちらほらありました。
演者にとっては、痛いんでしょうけど、こういうハプニングを観れたのも
個人的にはライブという感じで良かったです。


----------------------------------------------------------------------------
☆ アンコール ☆

アンコールの前に、ジョニーのアナウンスで、8/2はジュンの誕生日だから~と
スタッフから瀬上さんへ誕生日ケーキのお祝いが用意された。

ハッピバースデーのソングを皆で大合唱して瀬上さんをお祝い♪

ロウソクの火を消そうとする瀬上さんに、酸欠状態のライブハウスでは
すぐに火が消え爆笑の渦に。
そして、ジョニーから瀬上さんにプレゼントも。
プレゼントの中身は

① キティちゃんのハンカチタオル

② 紫色のボクサーパンツw

③ 子供用水鉄砲


という謎のラインナップに戸惑う瀬上さん。とにかくおめでとうございました!w


20. What I'm Made Of...(ウチが一番好きな曲。大合唱できて幸せ。
  やっぱり生でもカッコイイ!!!)

21. Live & Learn (my favorite songというだけあって、ジョニーが一番得意曲らしい。
  とにかくテンションは最高潮に・・・!!!ところが、2曲目始めで演奏を忘れる
  ハプニング?が発生。途中のソロも中途半端になり、途中からギターソロ再開と
  異例のハプニング続きで色々な意味でテンションが上がりまくったw
  ジョニーまで「Crazy!?」という始末で色々可笑しいLive&Learnに
  なってしまった。ある意味美味しかったw)


という感じでライブは終了!

ジョニーからまた来年会いましょう!とTGS2008以来の信憑性のない発言がまた飛び交い、
失笑するウチw 瀬上さんからは、先日に引き続き、人数が多くてサインや写真撮影が
してあげられないので、最後のお出迎えと握手だけさせていただきます!
と本当はしたいという気持ちがある様子で対応してくださいました。


久々に動きまくってかなりグッタリしてたので、動けるまで休憩した後に
会場入り口で握手とお見送りをする瀬上さんとジョニーにお話を少々と握手。
※ 撤収でかなり巻いている様子だったので、気遣って手短に済ませました。

そして、予め書いておいたファンレターを渡して、
ソニックの充電器を見せたりしてお別れしてきました。
それと被災地から来たのでその事も少しだけお話したりとか、とにかく
「Song of hope」がとてもあり難かったので、感謝の気持ちを精一杯伝えました。


ライブの方は、楽しく、そしてとにかくスピード&パワフルといった感じの内容でしたね!
キャラで言ったらソニック&ナックルズみたいな感じでしょうか(^-^)

今後会えるかわからないジョニーを生で見れて、そして歌声を生で聴けて
瀬上さんの生ギター演奏を拝見でき、Crush40の演奏風景を生で観れた事。
ソニックファンの皆さんと一緒にライブを楽しんだ臨場感が最高でした。


ただ、一部トラブルもあったらしいのですが、若年層が多いのは予想通りだったけれども
初めてライブハウスに挑む方々には、ライブハウスのマナーをよく知った上で
挑んで欲しかったなぁ
という方もちらほら見かけました。


隠れて撮影、喧嘩、ライブ中にぬいぐるみを持つとかはすべきではないですね。
ファン一括りでソニックファンはマナーが悪いと思われてしまうので、
もし誤ってしてしまった方は次はしないように注意しましょうね。



そして、会場外では最近のソニック主題歌の作曲を手がけている大谷さんがいらっしゃいました。
仕事を終えてから連日来られていたようです。お疲れ様です。

ウチもせっかくなので、サインを書いていただきました!有難うございました!
カラーズの名曲にはとても感謝してます。気がつけば無意識に鼻歌で歌ってるくらいですからね



欲をいうならこの充電器に瀬上さんとジョニーのサインも書いて欲しかったなー!

という訳で、楽しいライブはあっという間に終わり、残ったのは鳴り止まない耳鳴りと
筋肉痛と疲労と高揚感でした。
この機会を作ってくださった瀬上さんを始めとするセガスタッフの皆さん有難うございました!

そして、来日してくださったジョニー本当に有難う!!THX!! Johnny :-)


----------------------------------------------------------------------

翌日、なこすけはスポット21で癒されて帰るのであった。
寧々さん最高だよぉ~~~


あ、僕にもこういう彼女が出来ました!
次のデートは何時になるのやら(遠い目)

拍手[1回]

2011/08/03 (Wed) 徒然 Trackback() Comment(0)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]