忍者ブログ
プレイ動画や実況などupしたものを紹介するぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu)
年末についに発売されました!WiiU。
ご他聞に漏れずウチも気になっていたので購入してみました。
Miiverseなどソフトの人気がコミュニティの人数で分かって面白いですね。

WiiUを購入した方は、フレンド登録はお気軽にお知らせ下さいね(^-^)

さて、気になるWii互換です。
WiiUのソフト上でエミュレートしながらWiiが起動できるシステムになっています。
今回1080PのFullHDにも対応のWiiUですが、WiiUで実際に起動すると
どんな感じに見えるのか、WiiのHDコンバータ「MG2000」とも
画面を比較して見て行く事にしましょう!

比較対象のゲームは美麗グラフィックの「ソニックカラーズ」を使用
簡単に説明すると
・スペシャルリングや残機数が少ない方がWiiUのゲーム画面
・スペシャルリングがすべて揃っている&99機がWii「MG2000」でのゲーム画面

です。いずれも720pで収録しています。
>※ WiiUではfps59.94、MG2000上のWiiでは60.00fps
また、画面は出来るだけ比較しやすいように同じような画面にしています
クリックすると原寸サイズになります


■ トロピカルリゾート編
① WiiUでのカラーズ


②Wii(MG2000上)でのカラーズ


作風的に様々なカラーを使用した華やかなゲーム画面なのでキレイです。
WiiU版を基準とすると、MG2000は機材の特性上
「シャープさがつく」「黒のコントラストがクッキリする」というのが主な特徴です。
画面を見比べると、コントラストがハッキリしている分ジャギーがWiiUより
(体感上)目立ちにくい印象。
実際は明るさ以外はほぼ違いがありません。

■スウィートマウンテン編
①WiiUでのカラーズ


②Wii(MG2000上)でのカラーズ


色の変化がわかりやすいと思います。コントラストの違いがハッキリしているので
好みが分かれるでしょうか?空の星はMG2000だとハッキリ見えるのが特徴です。


■スターライトカーニバル編
①WiiUでのカラーズ


②Wii(MG2000上)でのカラーズ


明るいところは明るい、暗い所は暗いとMG2000の特徴が最も良く現れているステージです。
現行そのままのWiiUの方では様々な発行色が制限無く発色されているので
すごく賑やかな感じに見えます。
※ オリオンっぽいオブジェの違いは点灯or消灯の違いで、WiiU上で暗い訳ではありません

■プラネットウィスプ編
①WiiUでのカラーズ


②Wii(MG2000上)でのカラーズ


トリック中の一枚。背景の草木が細かく見えるかそうでないかの違いです。
MG2000の方はソニックのコントラストも強くなるので、
ソニックも視覚的に見やすい印象です。

WiiU上では全体的に画面を見ている印象
MG2000上では一定の部分をコントラストで強調して見せている印象

といった感じでした。

因みに動画を収録するとWiiUでの720pは黒帯が左右につくので
編集でクリッピングしなおす必要があります。

という感じで、アップスケールコンバータとWiiUとの違いは、コントラストでした!

それ以外は全くないと言っていいでしょう!

これはゲームによって見易さは変わりますが、人の好みが分かれそうですね。
個人的には色がハッキリしている・なんとなくジャギーが目立ちにくいというのが
良かったので、MG2000推しでした。

せっかくだからこの辺はWiiUでアンチエイリアシングをつけてくれても良かったなぁと
思うんだけど、あくまで互換ですからね・・・w
決してWiiUだから30fpsが60fpsに!!!という事はありませんのであしからず。

Wiiで頑張ってHD画質にしたいならMG2000
WiiUにしちゃった方はWiiU上でHD画質

といった感じで、使い分けてもいいと思います。
全然資料にはならないかと思いますが、気になる方は参考にしていただければ幸いです。

拍手[2回]

PR
2012/12/29 (Sat) 徒然 Comment(1)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

検証お疲れ様です。
WiiUの気になる部分だったので、参考になりました。

自分も話を聞いてたら欲しくなってきたww
高いですけどねぇw
いずれ買いたくなるだろうから、正直今買うのも有りかと考え中です。
今のところは、ゾンビUとかやってみたいですね!


そういえば、ウチのWiiは純正のD端子で繋げているのですが、16:9のゲームをやると画面の左右に黒帯が出来るんですよね~
いろいろ試しましたが、どうにも消えず・・・

話を聞く限りWiiUでも同じ仕様なのだろうか?
ちょっと気になります( -`ω-)ンー


あと、聞いた話によると「Wii互換モードは画面比率が変更出来ず、ワイド非対応の物は問答無用で横に引き伸ばされるらしい」ですよ。
何でも480pにしないといけないとか・・・

まだ発売したばかりで不鮮明な所も多いですが、「コアゲーマーでも楽しめる」らしいので、今後のソフトラインナップが非常に楽しみです。

F-ZERO,スターフォックスの新作があったらいいなw

キョンメさん / 2012/12/29(Sat) / 編集
ご無沙汰してます!
うんうん、欲しくなってからで良いと思いますよ!
ウチはWiiUでのソニック作品・ゼルダもいずれ
出るだろうと思って先行で買ってしまいました…w

ゾンビUはかなり評判が良いようです!
段々聞いていると欲しくなってくる不思議!

>Wiiは純正のD端子で繋げているのですが
これはウチもD端子で録画した時になりましたね。
WiiUでのD端子検証はまだですが、おそらく同じ仕様でしょうね。
あとは画面サイズが360等のように設定出来るようになっているかも

結局引き伸ばさないと縦長の画面になって
少しみっともなくなってしまうんですよね…w
その分、MG2000とかは解消してくれるので
動画編集が楽でいいです。

>Wii互換モードは画面比率が変更出来ず…
その通りです!オプションは簡易設定までの
いわばエミュレーションみたいなものになっています。
ですので、Wiiではあった「画面比率の変更」
「インターレ-ス」「プログレシブ」の設定が任意に出来ません。

F-ZEROもスタフォもGC時代で止まっているから
欲しいところですね!
トライフォース以来のSEGAコラボもあるのか期待したい所です
 (2012/12/30)