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2024/11/23 (Sat)
前からかねがねウワサになっていた新作CGアニメ「ソニック」が公開されました!
海外でのみ公開らしいんですが

タイトルは「SONIC BOOM」
どんな作品になるんだろうと見てみたら



こんな感じでした!
あれ???何かすごく変に感じるんだけど・・・

特に…な、ナックルズさん?????
投身高いし、新ソニか!?!?おかしい!!orzっていうかマッチョッチョ…

こりゃないわーーって思ったんだけど
同時開発のWiiU版SONIC BOOMのトレイラーを観ていると
違和感を段々感じなくなってきました・・・。人間の慣れってフシギ


…いやいや、そりゃマズイ!
よし、ウチが全国のソニックファンの人ならこんな風にリメイクしてくれれば
概ね許してくれるハズだぞっ!

と思って、せっせこ上の画像を自分が思うSONIC BOOMの
ソニックさん達に修正してみたよ!(5時間くらいムダに使ってしまった)


こんな感じならみんなも納得するであろう!!
一応デザインはまぁアニメ作品を踏襲したままにしました。
なので、ナッコーの拳はグローブではなく、テーピングした拳のままです。

一応、変更点も分かりやすいように表記してみましょう。
ソニックは背中のトゲの位置も修正しています。








一番修正箇所が少なかったのはテイルス君でした。


しかし、WiiUのゲームは開発は別会社ですが、ソニックはともかく
プレイしてみたら面白そうなタイトルですね。
国内発売予定はないそうですが、キャラデザインを上記の修正版みたいな風にして
リリースされたら嬉しいですね。

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2014/02/13 (Thu) 徒然 Comment(1)
いやー!日帰り強行でJapan Game Music Festival
通称JGMFにヨメさんと参加してきました!

2日構成でゲームミュージックをそれぞれのバンドが披露するイベントだったんですが
日程の開演時間の都合上、早い方なら日帰りで行けるゾ!
という事で、2日目に参加してきました。

2日目といえば、光吉さん率いるサウンドユニット「H.」と「Crush40」が参戦しており、
個人的には非常に美味しい構成です。
他バンドもぞれぞれ良かったんですが今回は、この2つに絞った話題にしようと思います。
ちなみに初日のJ.D.K BANDやZUNTATAも聴きたくて初日に参加したかったんですが、
こればかりは(家に帰れなくなっちゃうので)仕方なく断念。orzまたいつか・・・!!


ライブはどうだったかというと、Zepp Tokyoで開催でした。
1階は座席ありのホール構成。座席ありのライブはZeppでは初めてらしいとか?

因みになこすけ、Zepp Tokyoで以前 SEGAのイベントに参加して来た事があります。
過去に「GameJam in Zepp Tokyo」ってのがありまして

当時DC版PSOの新バージョンのVer2の発表や
スペチャン5 Part2で 生うららのウララダンスをステージ披露
を見れてカンドーしたのが懐かしい思い出ですね。もう12年前なのか。泣けるぜ・・・!orz

さて、脱線したので、話を戻そう。
タイムテーブルでは早速「H.」からのステージでした。
光吉さんのライブは新宿アルタ前の路上ライブを行ったあかどこライブ以来久しぶりに観るので、これもまた楽しみでした!
観客の中になこすけも写っています。これも懐かしいな・・・w
※ ちなみに動画のうさみみの人が中 裕司さんです


しょっぱなから、「アフターバーナー」の「Final Take Off」からスタート!
これはレトロゲー好きな人にはタ・マ・ラ・ン!!(≧▽≦)

そしてPSポータブルインフィニティのOPremix(ライブ披露は初めてだったらしい)とか

途中、瀬上さんがゲスト参戦での「ビクトリーゴール」や「After Buner」の演奏共演など
かなり美味しい構成でした!Crush40前に瀬上さんの演奏が見れて
オマケに日本では初披露のソニックギター2(通称:ソニックII)も見れたり
なこすけ的にも歓喜の嵐でした!

アフターバーナーの生演奏は本当に良かったし、中々聴けるものじゃないですよね。


H. ライブ後はH.メンバー全員にサインを頂いちゃいました。
一番最後だったので、割とお話しも出来てよかったですね。
写真は物販で買ったものリストです。バーニングレンジャーのTシャツに
光吉さんのアルバム(以前から欲しかったんだけど、買うタイミングがなかった)
H.のアルバムです。


続いて「Crush40」。Nanaa Mihgo'sの演奏が終わったら、速攻で最前列に移動したら
柵のある一番前を確保できました!これは嬉しい
(Nanaa Mihgo'sは今回のために用意したという岡部 まちさんのドレスが可愛くて綺麗でした!)

2日目の構成は、初日と異なり、ゲーム本編の曲メインの構成でした!
いきなり、ソニックアドベンチャーのOPムービーから始まり、ソニックファン大歓声!
テンションあがるーーー!
映像も曲目に合わせて歌詞が表示されるなどかなり凝ったライブでした。
※ セットリストは他所でご確認下さい・・・w


因みに30分ノンストップで曲がドンドン続くもんだから、
ハイテンションだった自分達も後半はヘトヘトで胸が苦しかったw

ベースのshoyoさんが、かなり観客についてこい!っていう感じでアピールしたり
目線を送ったりしていて観客との一体感もすばらしかったです。
こっちもノリノリで応戦して腕を上げたり、声を出しまくったり!

この日のジョニーは、過去のライブから比べると
カジュアルな格好で参加していました。スニーカー履いてた!
そしてギルティよりも広いステージをあちこち走り回る!!

瀬上さんもあちこちアピールしながらの演奏で、H.の時に引続き「ソニックII」ギター
多めに使っての演奏でした!現物を近くで見てもかっこいいですね!!
青のギターだけども、青にドット調っていうのか市松模様というのか
そんなカラーリングのボディでした。シャレてて良いなあ~~。

途中今回の為に用意したという「新作ピック」を観客に投げていました!
なにやら運送トラブルでギリギリ初日目に納品されたとか



そんなこんなで、ウチもちゃっかり
瀬上さんピックをGETしちゃいました!!!
欲しかっただけに嬉しすぎるぞっ!!(>_<)
演奏した後に投げたものなので、少し削れてるのが生々しくて良いです。


その後のサイン会は長蛇の列でした。
ウチとしてはピックGETできたこと、最前列でライブを見ることが出来たので
大満足だったので、サインは見送りました。っていうか
酸欠状態で胸が苦しかったから、しばらくゆっくりしながら並んでいる列を
眺めていましたけどもw orz

後はライブ中の舞台袖から瀬上さんの息子さんたちが見ている様子が見れたりとか
ライブに関係のない様子も最前列ならではで見れた事が個人的に興味深かったです。
1年ちょいぶりのCrush40ライブとしても本当に楽しかったー!


家に帰宅して、感動の余韻に浸るべく

ソニックとピックとソニックギターと一緒に撮影してみました。

ギター上手くなってソニック曲も出来るだけ早く
スラスラ演奏出来る日が来ると良いな~。

とにかくゲームミュージックが大好きな人にはとっても有意義なライブイベントでした!!
また、開催されたら嬉しいですね!

因みに7/20にロフトプラスワンにて反省会ことJGMF後夜祭が開催されます。
興味のある方は観にいってみるのも良いと思いますよ!
おそらくニコ生でも放送されると思われます!

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2013/07/12 (Fri) 徒然 Comment(0)
グラボ買い替えの季節がやってきましたよ!
という訳で、何時が良いかなぁ?と悩んでいた所に
NVIDIA GeForce GTX680(4G)が5万以下まで値下がりしたのを好機と見て
購入しました!
GTX680はZOTAC製のメモリが4Gの方。ELSAの方とどちらが良いか
相当悩みましたが、水冷式のは置き場所をよく考えなきゃいけないから
素直にリファレンスタイプに選択(値段も5万超えちゃうしね)
しかも…ついつい調子に乗ってSLIもしたいと思って2個買っちゃったorz

まぁ値下がりの裏にはTITANというモデルが今年発売されるからなんですが
これがかなりのモンスターGPU。
これからGPUを購入したい方は少し時期を待つ方が良いかもしれませんね

さて、折角なので各ベンチマークでスコア比較と廃熱比較をしてみました。
ウチのPCスペックは以下の通り。

C P U :Corei7 CPU960 3.20MHz
メモリ:DDR3 1333 2GB ×6 (計12GB)
G P U :GTX465、GTX465×2(SLI)、GTX680、GTX680(SLI)
※ 比較用にGPUは上記で比較
各ベンチマーク設定は解像度1980*1080で各設定最高設定でテスト



■ ストリートファイターIVベンチマーク

各GPUそれぞれ安定のA判定です。しかし、465と680のスコア比が4500位差があるのは
結構大きいですね。465のSLIは頑張っているようで、680シングルと同等のスコアを
打ち出しています。ただ、廃熱はかなりのものです…。
一方の680SLIの方はシングルより1500高いだけで、フル活用という訳ではないのか
CPUの性能が頭打ちなのか思ったほど伸びていませんでした。
廃熱がGTX680はかなり優秀で60℃以下に収まっているのも素晴らしい所です。


■ FF14ベンチマーク

こちらはCPU性能がモノを言うFFベンチマークです。
なので、他のGTX680のベンチ結果よりは低い結果になっています。
最新のCPUを使うと倍以上のスコアが出るみたいなので、
CPUも…と考えてしまいますね、イカンイカン。
GTX465の廃熱具合がヤバイ位高いのに比べ、GTX680の安心具合がハンパないです。
因みに隕石が落ちてくるシーンはどのGPUも
60fpsまで下がってしまうのはどうやら仕様みたいですね。

■ バイオハザード5ベンチマーク

比較結果がよく現れた結果になりました。
fpsのグラフ具合で不安定なGTX465に対し、他は大分安定した感じの結果でした。
GTX465もSLIなら、廃熱はともかくw かなり安定した能力を発揮しています。
GTX680のfpsグラフがSLIも含めほぼ一直線なのが流石といったところです。

■ PSO2ベンチマーク

こちらも最近のベンチでは今後多用されそうなPSO2ベンチ
結果もGTX465とGTX680で12000とかなり差が出ています。
CPUの性能によってGTX680SLIで29000位出るみたいなので、
そろそろウチのCPUは高性能の物に交換時期なのではないかと感じさせる結果でした。

■ 最後にオマケ:バイオハザード6ベンチマーク

PC版がリリースされるのに合わせて最近出たベンチマークです。
最初のシーンではゾンビが沢山出るシーンではGTX680SLIでも
24fpsまで下がってしまいます。DirectX9だからなんでしょうかね??

こちらの結果はGTX680のみの結果となっています。
あまりSLIの恩恵を受けていない気もします。
CPUの性能もそれなりに引き出しての結果が
今後の最新のベンチやPCゲームでは求められるんだろうなという事が
これでわかりました。CPUどうしようかなぁ~~~?orz


という結果でした!GTX680の4Gを購入しようとお考えの方はある程度
参考にしていただければと思います。

因みにPC版ソニックジェネレーションはシングルGPU起動のゲームなので
SLIは適用されていませんでした。GPUの性能をGTX680にしても
処理落ちがどうしても発生してしまうエリアは同様に発生します。
※ fpsは気持ち改善されますがそれでも40~30fps位まで低くなります。

以上、ベンチマーク結果をお送りしました!

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2013/03/09 (Sat) 徒然 Comment(0)
昨年の今ぐらいにソニックギターが届いて1年が過ぎました。
ちまちま練習していたソニックギターもロックスミスの登場もあって
コツコツ練習しています!

当初予定していたソニック曲を弾くという目標はドンドン遠のいていますが
いつかは弾けるようになりたいですね

そんなこんなで、メンテナンスしている様子を撮影もしていなかったから
折角なので、今回は日記のネタにパシャりながらメンテしてみました。

ギターの枕に置いているのは骨盤矯正ダイエット用のクッションです。
効果あるかは定かではありませんが、おなかが引っ込む感じがします。

まずブリッジに傷が付かないように、クロスを挟んでおきます。

ソニックシューズ部分近くにロックナットもあるので、それを外し外し~

弦を緩ませて、1本ずつニッパーで切っていきます。

写真はわかりやすく、全部残しておいたところ。

弦を全部抜いてスッキリさせた図

ネック(弦を押さえる長い場所の所)に結構汚れがついているので
クロスで汚れをふき取って、保湿オイルを塗ったりすると

結構汚れが落ちました。真っ黒

新しい弦を1本ずつ張っていきます~。


ボディやネック、ヘッドをクロスで拭き拭きしてメンテナンス完了♪

新しい弦に替えると音がやっぱ違いますね!
弦を張り替えたように新たな気持ちで
エレキギターを上手く弾けるように頑張るゾー!

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2013/02/20 (Wed) 徒然 Comment(0)
取説が薄っぺら過ぎてよくわからん!!!



という感じなので、お困りの方も多いと思います。
自分用のまとめ、もしくはこれからSSARTをされたい方は
参考にしていただければ幸いです。
操作方法は、ゲーム中の説明があるので割愛します。

まずアイテムの仕様から
※因みに陸海空それぞれの仕様変更はあまりありません

● ブースト

文字通り、スピードが一瞬アップするブーストです。
状況によっては、「×2」になることもあります。
基本的にこれで敵車を抜いたり差をつけていきます。
ブーストという名前だからワルアドみたいに敵や障害物を吹っ飛ばせる!
と勘違いしないように気をつけましょうw

ブースト中にダッシュプレートを利用するとさらにブーストが加速されます。
意外と重要な仕様なので、覚えて帰りましょう!

● ハイパークラフト(って言っている様に聞こえる)

ブーストの強化版みたいなものです。徐々にスピードが上がっていきますが
ガスゲージがオーバーフローすると減速してしまうので注意!
オーバーフローする前にAボタンを押すと、車周囲爆発の攻撃をすることが出来ます。
間違ってもAボタン連打しないように気をつけよう!

こちらの仕様もブーストと同じく、プレートを併用するとかなりスピードアップします。
ただし、ガスメーターの上昇具合もかなり早くなるので一長一短でしょうか?

● アイス(ショット)


攻撃の要、アイスです。一直線上に攻撃します。
最初から3セット、スーパーピックアップスの場合は6セットついていきます。
敵車のお邪魔をするならこれで迎撃が基本です。
3連続ヒットさせると凍結し、どうやらアイテムが一定時間使えなくなるっぽいです。

Yボタンを押しながら攻撃すると背後にも攻撃が出来ます

● ファイヤーワークス(ロケット花火)


アイスとほぼ一緒ですが、壁に当たるとある程度反射するのが特徴。
赤いですがホーミング性能はありません。スーパーピックアップスの時は
3セットになります。基本攻撃は素早いので当てるのには苦労はしませんが
狭い路地で反射させて狙ってみるのも面白いアイテムです。

● ブロウフィッシュ


方向キーを前に押しながら攻撃すると前方に攻撃
その他ボタンのみの場合は地雷のように後方に置くタイプの
2種類があります。状況に応じて「×2」になる時あり。
攻撃スピードはすこし遅めですが、壁にバウンドしながら攻撃が出来ます。

ただし、このアイテムは自分にもヒットするので
当たらない様に気をつけながら使う必要があります。

● ツイスター


見ての通り竜巻です。前方の相手にホーミングしてほぼ確実にヒットします。
後方にも射出可能(このときはホーミングしません)
ステージの状況が悪いとヒットしない場合があります。
ヒット後の相手の復帰時間は短めなので、状況を見て使う必要があります。

またヒットした相手は一定時間ハンドル操作が逆になるので、注意が必要です。

● ブロウ?(ラジコン爆弾)


マリオカート的にいえば赤甲羅の役目がコイツです。ラジコンに載せた爆弾を
衝突によって爆発させる仕様ですが、Aボタンで任意に爆発も出来るみたいです。
状況に応じて「×2」にもなります。爆発時は巻き込まれないように近づかないこと。

因みにラジコンは自分の車種を小さくしたものになっています。

海外でまたラジコン製品が出そうだよ!!

● スカイタイガー


大きなハチを配置して、行手をさえぎる不利な状況に良く出る
すごく便利なアイテムです。ハチに当たるとプレイヤーがさされたりして
一定時間減速します。狭い場所ではかなり有効です

● グラブ


野球のグローブ。防御アイテムで障害物や攻撃アイテムを1回だけガードしてくれます。
後方の攻撃だけなのと、一定時間経つと消えてしまう点に注意。
また攻撃アイテムによっては、アイテムをキャッチして自分が
そのアイテムを使えるようになるのも特徴です。

これで形勢逆転できるケースもあります。

● スーパーグラブ

見ての通りグラブがスーパーに!!w仕様はグラブとほぼ同じですが
一定時間何度でも攻撃・障害物をガードすることが出来ます。
前方の攻撃は相変わらず防げません。これを装備しておけば
壊さなきゃ進めない障害物も特攻できるのは結構大きいですね。

● オールスタームーブ
各キャラクターが所持する「最後の切り札」です。状況に関係なく出る時もあります。
発動時間・仕様はキャラクターによって違います。
必ずしもスピードが速いわけではないので、トリックやダッシュプレートで
スピードUPするのもお忘れなく!

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● 今回のダッシュ仕様

かなり沢山あります!おそらく列挙するもの以外もあるんじゃないかと
思いますが、自分の知る限り紹介します。

1.ドリフトダッシュ
ドリフト中に車のマフラーが赤く光るとドリフトダッシュが可能になります。
ドリフトをしている時間が長くなると「ドリフトレベル2」「ドリフトレベル3(最大)」
とダッシュ期間が長くなりスピードもかなりアップする仕様です。

ダッシュプレートと併用して使うとかなり早く・長くダッシュできるので
狙っていきましょう!

因みに陸海空それぞれ可能ですが、飛行形態のドリフトは
減速してしまったりかなり難しいです。無理して狙わなくて良いかも

他のブーストでも判断できますがジェット噴射の部分が
通常のブースト(紫色)、ブーストLv2(青色)、ブーストLv3(オレンジわっか付き)
これで見分けをつけます。


2.トランスフォームドブースト
陸海空パートが変わるセクションでトリックしながら変形すると発動します。
地味に大事なブーストです。場所によっては狙いにくい所もあるので
難しい場合は無理せずそのまま変形しましょう。

3.トリックブースト
ジャンプ中にトリックして着地すると発動するブーストです。
トリックの回数によって若干の違いがあり??

4.スーパージャンプ
ジャンプ中の滞空時間が長いと着地時に発動するブーストです。
狙わなくても発動することが多いです。

5.リスクブースト
障害物にギリギリ当たらない距離でトリックをしながら抜けると
発動するブースト。空中でよく発動するブーストです。
地味に効果的なので狙って行きましょう。

6.デンジャラスブースト
リスクブーストよりよりギリギリにトリックした場合に発動します。
まず狙ってやるのは難しいです…。

その他にもショートダッシュする仕様があるかもしれません。
なんにしても多すぎ!見つけるのもある意味楽しいかも…w

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● ロケットスタート

最初に紹介しないwロケットスタートです。これも3段階あります。
成功するとマフラーが赤く光ります。

・ロケットスタートレベル3:GET READYの文字が消える辺りでアクセル押しっぱなし
・ロケットスタートレベル2:カウント2が出る直前でアクセル押しっぱなし
・ロケットスタートレベル1:カウント1が出る直前でアクセル押しっぱなし

出来れば3を狙って行きたい所。Lv2以降は保険といった感じです。
CPUが使う紫のロケットスタートはやり方不明なので、知っている方教えてください(;3;)

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● オールスタームーブ
ここでは一部のキャラのみご紹介
オールスタームーブ中は飛行形態になるのはどのキャラクターも一緒。
障害物に当たっても反動して減速しないのがメリットです
(ひっかかって動けなくなる時はある)。

■ソニック


今回はスーパーソニック抜きです(シャドウも同様)。
発動中はソニックカラーズの「Reach For The Stars」のアレンジが流れます。
攻撃はセルフホーミングアタックをします。硬直は長めで3回くらいしか
攻撃できません。自分では当たっているか良くわかんないくらい
奥の相手もホーミングしてくれます。発動時間は短め

■エミー


前方にピコハンを投げつけます。かなり連打できるスグレモノ。
発動中は「My Sweet Passion」が流れます。パッパッパヤ♪
発動時間は中くらい。

■ナックルズ

マスターエメラルドの力を使って、周囲の敵を粉砕します。
ちなみにシャドウも似た性能ですが、こちらはカオスブラストです。
発動時間はかなり短めで、攻撃数も硬直が大きいため限られます。


といった感じで、アイテムやショートダッシュの仕様なんかを
簡単に紹介してみました!間違っている説明もあるかもしれませんが
その辺は許していただけると幸いです!

今作は中々飽きない作りになっていてかなり面白いので
気になる方は是非買った方がいいですよー!360版を購入された方は
是非是非対戦しましょう!(^-^)

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2012/12/30 (Sun) 徒然 Comment(1)
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